にゅう

にゅう、ニュー、乳。
いろんな書かれかたをしますが、八ヶ岳の登山スポットのひとつです。
小さい頃は家族でよくみどり池までハイキングをし、天狗岳、横岳、硫黄岳など登ったのですが、大学時代に膝の手術をし、それからというもの登山から少し遠ざかっておりました。
が、、、
にゅうがどんなところかはよくわかっていなかったのですが、わりと気軽に登れるとの情報を得て、気合いを入れて久々の登山に行ってきました。
スタートは白駒の池からで意気揚々と出発しました。
途中まで苔むした針葉樹林などの景色を楽しみながらペースも順調でしたが、中盤急な上り坂で一気に足がぱんぱんに。
針葉樹林
ゴゼンタチバナ八ヶ岳
途中、ゴゼンタチバナが咲いていました。
何度も休憩をし、急な坂を上りきって、ようやくにゅうまでたどり着きました。
乳山頂
にゅうとはこんな岩山でした。
天狗と硫黄
にゅうからの景色。真ん中が天狗岳、左が硫黄岳。
白駒池を望む
北側は眼下に白駒の池が見えます。
登山の楽しみは、やはり頂上からの景色ですね。
なんともいえない気持ちのよい達成感を得られます。
膝もなんとかいけそうなので、数年かけて、八ヶ岳を制覇したいと思います。