生プルーン

生プルーン入荷しました!

今年も生プルーンの季節がやってまいりました^_^
まずは小粒の早生種『アーリーリバー』です。

このアーリーリバーは酸味と甘みのバランスが良く、ジューシーな食感で人気の品種になります。


木花で販売するプルーン生産者は毎年お馴染みの市川洋一さんです。とても評判の良い生産者で、樹上で完熟したプルーンをきちんと選んで収穫してくれるので、間違いのないプルーンを出荷してくれます^ ^

プルーンには沢山の品種がありまして、販売期間は例年7月下旬から10月中旬となりますが、一つの品種の収穫期間は短く、一週間から10日で次々品種が入れ替わります。

1番人気のサンプルーンは9月中旬ごろからの販売予定です。

店頭では普段完熟の自家用プルーンを販売していますが、贈答用のプルーンもご予約受付していますのでお問い合わせくださいm(_ _)m


ヤマユリ

お店に植えてあるヤマユリが開花しました!

強い香りを放ち、とても優雅に咲くヤマユリは山野草としてもとても人気です。自分で育てたい場合は、株元に西日の当たらない半日陰に植えてあげると元気よく育ちます。

球根が大きくなると、一つの茎から十数輪花を咲かせ、とても豪華です。

木花でも、ヤマユリの苗は沢山ありますので、是非育ててみて下さい。


ブルーベリー

地元産ブルーベリー入荷中です!甘酸っぱいこの時期の味覚をどうぞ!

収穫時期はお盆前くらいまでとなります。

ひと昔前は一日中PC仕事で目が疲れている人が沢山いましたが、最近はスマホでも皆さん目を酷使しているんではないでしょうか?

ブルーベリーのアントシアニン色素は「眼精疲労」や、「視力向上」に効果があるといわれているので、たまには目をいたわり、ご褒美をあげましょう!

お店の裏にもブルーベリーの木が15本くらい植えてあり、収穫できるようになってきたので、目が良くなることを願いつつ、毎日つまみ食いしております^_^


生で食べれるトウモロコシ

当店夏の一番人気、生で食べれるトウモロコシ『ゴールドラッシュ』が入荷しました!

茹でても生でも甘身が強くて美味しいトウモロコシです。お客さんもいろんなとこで買うけどここが一番美味しいと言ってもらえる自信のモロコシです。是非ご賞味下さいm(_ _)m


ここのところ、入荷の問い合わせも多かったのですが、今年は4月に強い霜が降りて、7月の収穫量は少ないと話を聞いて心配してましたが、ようやく採れ出し始め、8月以降は例年通り順調なようなので一安心です^_^


信州ディスティネーションキャンペーン

本日7月1日から信州ディスティネーションキャンペーンが始まりました!略して信州DCです。

期間は9月30日までで、全県で様々なイベントが催される予定です!

小海周辺で話題なのは、吉永小百合さんのCMで注目を浴びている苔で有名な白駒池や、JR小海線で走る特別列車などです。

初日の今日はあいにくの雨で静かなスタートですが、夏の信州へ是非お出かけ下さいm(_ _)m

夏の信州で出掛けてみたいところは沢山あるのですが、夏はお店がかきいれどきなので、なかなか出掛ける時間も取れず、お店に缶詰状態なのです(泣)

皆さま私の代わりに出掛けていただいて土産話をお聞かせくださいませm(_ _)m

https://www.shinshu-dc.net/