サンプルーンとぶどう

市川さんのサンプルーンと小倉さんのぶどう入荷しました!

ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、ゴルビー、ピオーネ、巨峰です。

秋には美味しいものがたくさんあって幸せですね^_^


アケビ

今年もお店に植えてあるミツバアケビが食べ頃になりました^_^


買い物していただいたお客さんにサービスで差しあげてますが、皆さん懐かしいと、喜んでもらってます^ ^

それと先週あたりから問い合わせの多い松茸ですが、今年はまだほとんど採れていません、、、

入荷が始まりましたらまたブログでお知らせしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


つがる

立科五輪久保産のサンつがる入荷しました!

今年は夏の日照不足により収穫が遅れていましたがようやく販売開始できました。

りんごが並ぶと店頭が一気に秋っぽくなってきますね。

秋は果物が美味しい季節ですが、サンプルーン、ぶどうのナガノパープル、シャインマスカットなど今月中旬あたりから販売開始予定です。


新海誠展

小海町高原美術館にて今年も新海誠展が開催されます。

期間は本日9月2日から10月29日までとなります。

昨年は映画「君の名は。」を中心としたものでしたが、今回は監督デビュー15周年ということで、「ほしのこえ」、「雲のむこう、約束の場所」、「秒速5センチメートル」、「星を追う子ども」、「言の葉の庭」など過去の作品すべての貴重な制作資料が展示されるようです。

秋の紅葉に合わせとても良い季節ですので、是非小海町にお出かけくださいm(_ _)m


生プルーン

生プルーン入荷しました!

今年も生プルーンの季節がやってまいりました^_^
まずは小粒の早生種『アーリーリバー』です。

このアーリーリバーは酸味と甘みのバランスが良く、ジューシーな食感で人気の品種になります。


木花で販売するプルーン生産者は毎年お馴染みの市川洋一さんです。とても評判の良い生産者で、樹上で完熟したプルーンをきちんと選んで収穫してくれるので、間違いのないプルーンを出荷してくれます^ ^

プルーンには沢山の品種がありまして、販売期間は例年7月下旬から10月中旬となりますが、一つの品種の収穫期間は短く、一週間から10日で次々品種が入れ替わります。

1番人気のサンプルーンは9月中旬ごろからの販売予定です。

店頭では普段完熟の自家用プルーンを販売していますが、贈答用のプルーンもご予約受付していますのでお問い合わせくださいm(_ _)m